コンテンツへスキップ

個人番号カード

平成27年の確定申告の受付が始まりました。
例年、書面で提出しているのですが今年は電子申請をしてみようと思い「マイナンバーカード」の申請をしてきました。

マイナンバー

ちなみに昨年、郵便局から配達されたのはマイナンバーが記載されている「通知カード」と呼ばれる紙製のカードですが
電子申請にはICチップのついたマイナンバーカードが必要のようです。
通知カードは「個人番号カード交付申請書」と一体になっており切り離してマイナンバーカードの申請に用います。

マイナンバーカードの交付申請は、郵送か市役所・市民センターで受付しているそうなので金沢市の市民センターに行って提出しました。

窓口で申請した場合、マイナンバーカードは郵便局から配達されるそうです。
その際、本人でないと受け取れず身分証明書の提示が必要になるとのこと。

窓口では本人確認と暗証番号の設定を行いました。
係の方の話ではマイナンバーカードの発行は2~3ヵ月かかるそうで
残念ながら今回の確定申告には間に合いません。

確定申告は例年通り税務署に提出することになりそうですが、
マイナンバーカードは電子申請の他にも身分証明書や各種証明書の取得に利用できるそうなので発行されたら使ってみようと思います。