乙女ゲー

6月 15th, 2016

石川県内のメーカーから発売されているゲームをプレイする機会がありました。
中小企業支援機関に新作の報告として持参されたのですが誰も対応するゲーム機を持っていなかったので、ちょっとやってみてと頼まれました。

ゲームソフトの開発・製造・販売を経営の視点で考えるとすれば
開発・製造はQCD、体制、協力先、運転資金など
販売についてはマーケティングの3C、4P、など
ゲームソフトをプレイすることで製品の品質についての情報が得られます。

ちなみに、今回のゲームソフトは主に10~20代女性が対象の通称「乙女ゲー」
平凡なヒロインがイケメンに囲まれる女性向け恋愛ゲーム
触れたことのないジャンルです。

息子のPSVITAを借り意を決してスロットにカードを挿入。
ゲームの専門家ではないのでストーリー展開や操作性に違和感がないかを確認することにしました。
主題歌が流れゲームが始まり数時間プレイ。
違和感やストレスを感じることはなかったので品質は十分だと思います。

今回、初めての乙女ゲー体験で気づきがありました。
インターフェースがゲーム機でありターゲットが10~20代女性ということで縁遠いものに感じていましたが
普段お客様にアドバイスをする際は、事業者の立場、顧客の立場になって様々な業種、年代、性別、趣向の人になったつもりで考えているのです。
製品・サービスを体験するということはユーザー目線で見ることなのだと改めて認識することができました。

乙女ゲーは10年以上前から続く人気作品をはじめ強豪ひしめく市場です。
後発の県内メーカーがユーザーの支持を得られるように応援していきたいと思います。

_20160615_101459


ハードディスク交換

5月 23rd, 2016

レッツノートのハードディスクをSSDに交換しました。

手元の資料を確認するとレッツノートは平成21年2月購入なのでもう7年経っています。
小さくて持ち運びしやすいので訪問先でお客様とやりとりする際に活躍しています。
買い換え時期をとうに過ぎていますが、バッテリーも本体も問題なく動いているのでこれまで使い続けてきました。
買い替えるのなら以前からやってみたかったハードディスク交換をしてみようと思いインターネットで交換方法を検索してトライ

レッツノートは簡単には交換できない構造でキーボード、天板など上にあるものを全て外さなくてはなりません。
途中で足りない工具をホームセンターに買いにいくという場面もありましたが無事交換できました。

OSもvistaからwindows7に更新し、起動やアプリケーションの動きがとても速く快適になりました。
データをこまめにバックアップしておけばまだ当分使えそう。
持ち歩いて使う場面でも衝撃に強いSSDなら安心です。

買い替えはまだ先でいいかな……

DSC_0030

DSC_0036


春、弥生

3月 11th, 2016

今日の金沢はおだやかな晴れでした
まだ肌寒いけれど冬の寒さとは違います

春の和菓子をいただきました
さくらの花びらのいい香りがします
うぐいすは中に豆がぎっしり

無事に春を迎えられることに感謝しつつ
味わいました

DSC_0004

DSC_0001


個人番号カード

2月 16th, 2016

平成27年の確定申告の受付が始まりました。
例年、書面で提出しているのですが今年は電子申請をしてみようと思い「マイナンバーカード」の申請をしてきました。

マイナンバー

ちなみに昨年、郵便局から配達されたのはマイナンバーが記載されている「通知カード」と呼ばれる紙製のカードですが
電子申請にはICチップのついたマイナンバーカードが必要のようです。
通知カードは「個人番号カード交付申請書」と一体になっており切り離してマイナンバーカードの申請に用います。

マイナンバーカードの交付申請は、郵送か市役所・市民センターで受付しているそうなので金沢市の市民センターに行って提出しました。

窓口で申請した場合、マイナンバーカードは郵便局から配達されるそうです。
その際、本人でないと受け取れず身分証明書の提示が必要になるとのこと。

窓口では本人確認と暗証番号の設定を行いました。
係の方の話ではマイナンバーカードの発行は2~3ヵ月かかるそうで
残念ながら今回の確定申告には間に合いません。

確定申告は例年通り税務署に提出することになりそうですが、
マイナンバーカードは電子申請の他にも身分証明書や各種証明書の取得に利用できるそうなので発行されたら使ってみようと思います。


もしもピアノが

1月 17th, 2015

おもちゃのピアノに触るとノイズが発生してとてもうるさいです。
子供がこれで遊びたがるのですが「うるさいので触らないで」となってしまいます。
DSC_4588

原因は何でしょう。
使い方が悪いのか、モノ自体が悪いのか。

分解してみるとわかりました。
子供がマイク部分を強く引っ張って遊んだことにより断線が起きていました。
DSC_4591

DSC_4594
断線部分を切除してはんだ付け。
ノイズが無くなり本来の音が出るようになりました。

これで大丈夫